触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

ブログ書くときに一人称をごちゃごちゃ考えるのめんどくさいから統一しよう

f:id:cyatarog:20170904011416j:plain

こんにちは、はナシタロウです。

 

いやーそれにしても最近急に涼しくなりましたね。

 

は暑いより涼しいのが好きなんで過ごしやすくなりました。

 

そろそろも外で運動始めたいぜ!

 

 

どうですか?上の文章はさりげなく「私、僕、俺」と

三つもの一人称が出て来たことに気がついたでしょうか?

 

このタイトルで、あからさまに太字になっていたのに気がつかなかった

人は相当お疲れです。

 

普段から物書きだったり、ブログとかツイッターで文章を書き慣れてる人は

こんな悩み持ったこと無いですよね?いいなーー!!ちくしょう!!

 

普段、友達の前では「俺」だし、仕事中は「自分」だったり「私」だったり

するし…あ、さすがに自分のことを自分の名前で呼んだりはしませんよ?

あれが許されるのは本当の本当にギリギリ18歳のJKまでです。

18歳のJDは?って?ダメですよ。

 

すみません。話がそれました。

とにかくブログで文章を書き始めたときって、僕みたいな素人は

こんなくだらないことで結構悩むんですよ。

 

で、色々考えた結果、「僕」で統一することにしました!!

イエーーーイ!!!

 

・「私」がダメな理由

 そんな上品じゃない

ほら?なんか私ってすごい上品っぽくない?リアルでも自分のことを私って

呼ぶ場面はあんまりないのよね。50歳くらいになったら使いたい。

 

 

・「俺」がダメな理由

 特に理由ないけどなんかダメ

うーん、正直俺か僕で迷いました。リアルだと仕事中以外(たまに仕事中も)

俺を使ってるんでかなり自然にでてくるんですよね。

 

でもなんかー?ブログってー?ちょっと知的な感じをだしたいしー?

2ch管理人のひろゆきも僕って言ってるし、ブログでは

僕でいこっかなー的な?

そんな感じで僕で統一することに決めました。

 

ただ、本田のブレ球よりぶれることで有名な僕なんで

いつかどっかで俺が顔をだすかもしれません。

暖かく見守ってね!!

 

ってことで今日から僕で統一します!!よろしく〜

 

2017.09.04

日本語が余りにも不自由で恥ずかしすぎたので

こっそり修正。今でもかなり不自由ぽいけどもはや

どこを直せばいいのかわからない。

誰か文章を書くにあたっておススメの本とかURL教えてください(切実)