触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

新潟から東京ディズニーシーに旅行するので移動の料金まとめ!

やぁ!ぼく、ナシタロウ!ハハッ!!

 

10月に東京ディズニーシーに行くことになりました。

非常にしんどいです。すっごく楽しみです!!

 

今までもディズニーランド(シー)に行ったことがあるんですが、

僕は新潟に住んでいるので大体は泊まりです。

 

これまでは毎回毎回行くことが決まってから、下のことを

決めていました。

「どうやって行く?」

「何時に到着予定?」

「なに乗る?どのショー見る?」

「なに食べる?」

「何時まで滞在する?」

「どこに泊まる?」

 

ね?しんどいでしょ?プランを考えるのってわくわくするでしょ?

今回も料金をいろいろと比較しながらプランを練っていたんですが、

「あれ?毎回同じようなプランじゃね?」ってなったので、

ブログのネタにもなるし、備忘録的に書いていきます。

 

今回は移動手段をそれぞれ比較したのでまとめてみました。

ホテル、東京で行きたい場所、食べたいものも色々調べているので

今後まとめていきたいと思います。

 

 

 

ホテルにこだわりが無ければ「日本旅行」が絶対オススメ!

日本旅行はヤバい。何がヤバいってコスパ最強。JRの往復チケット+宿泊が

セットになっているだけでもヤバいのに、ディズニーのチケット付きプランもある。

最高。最強。ただ、泊まりたいホテルが決まってる場合はそんな最強でもない。

(セットプランは決められたホテルから選ぶことになります。といっても、

 ホテル数はかなりの数なので「このホテルに絶対泊まりたい!」とか無ければ

 全然問題ないです)

 

前回の旅行では僕も使わせてもらいましたが、今回はディズニーに行った翌日に

お台場に行く予定と泊まりたいホテルがあったので、使いませんでした。

 

でもホントおすすめです!日本旅行のJR+宿泊+ディズニーチケットを

自分で手配するとまず手間。しかも、プランによって差はありますが、

最大で1万円以上安くなります。使わないと逆に損ってすごい。

 

 

あと僕は使いませんが、航空+宿泊プランもあるので関西や遠方から来る人にも

オススメですよ!

 

 

ディズニーへの交通手段は車?新幹線?夜行バス?

結論、僕は今回は新幹線で行きます

学生の頃はバス、車が安いので断然そっちでしたが

社会人になってから腰が痛いので、新幹線にしました。

金額的には一番高いですが、それでも安くすることはできますよ!!

 

まずはそれぞれの料金比較をば…

ちなみにバス、新幹線は新潟駅から、車は新潟中央ICから浦安ICまで乗ってます。

車は燃費15km/ℓ想定です。高速道路使用(もちろんETC装備)

夜行バス  往復7,000円〜12,000円(1人あたり)

車     往復約19,000円(1台あたり、燃費で多少変動)

       今回は2人で行くので、÷2だと1人9,500円

新幹線   往復約13,000円(1人あたり、とくだ値使用)

 

夜行バスのメリット、デメリット

 1.安い

 学生の味方夜行バス。その安さはぶっちぎりです。僕も10年前くらいに

よくお世話になりました。ウィラートラベルはディズニーチケット付きのプランも

あるのでオススメですが、休日はすぐ埋まってしまうこともあるため、

日付が決まったらとりあえず予約した方がいいですよ!変更、キャンセルは

後からでもできるので。

 

 2.寝て行ける

 これはバスと新幹線のメリットですね。疲れているとすぐ寝てしまう

僕みたいな人間には最大のメリットです。 ただ、デメリットもあります。

他の乗客も同じように寝ているので、騒いだり携帯やタブレットを見ていると

迷惑になるということと、いびきがうるさかったりすると寝付くことができず、

疲れがたまってしまうかもしれません。

 

3.座席が狭い

 はい、しょうがないですね。バスだもん。割り切って下さい。

数年前から座席が広いバスもありますが、あれで行くと高くなるしバスの意味ある?

 

車のメリット、デメリット

1.人が多いほど安くなる(運転も変われる)

 車は他の交通手段と違って、1台に乗る人数が増えるほど1人あたりの

金額が低くなっていきます。カップルで行くとなぜか女性の方は更に割合が

下がる可能性が高いので尚オススメ。男?…がんばろう!

 運転も人が多いほど変われるので楽でいいですよね。パパ?彼氏?…がんばろう!!

まぁ疲れている時の運転は危ないっていうのはデメリットですね。

 僕も会社の仲が良い人たち4人で新潟からユニバーサルスタジオジャパン行って飛田新地行って帰って来るという0泊3日の旅をしたことがあるんですが、片道600kmのうち、200kmくらい走った記憶が飛んでました。

 

2.荷物を車に置いておける

 バスも新幹線も常に着替えやお土産等の荷物を持って歩かなければいけません。

お土産は送ることもできますが、お金もかかりますからね〜。車であればトランクに

置いておける訳ですから、遊んでいる時は全く気になりません。

 

3.ディズニーのついでに東京観光は不便

 ディズニーに行くついでに東京で遊ぼう!なんて時に車があるとけっこう

邪魔だったりします。まず首都高怖い。なんだあれ?ほんとに高速か?

慣れれば全然平気なんですけどね!(強がり)あと駐車場高い。1日停めてると

数千円かかったりする場所もあります。道も狭いし、東京は怖いところです。

 逆に東京以外の千葉とか帰り道の群馬とかに行くなら車があると最高に便利です。

むしろ車以外だと東京以外の観光は実質不可能だよね。 

 

新幹線のメリット、デメリット

1.超快適

 座席広い。寝て行ける。なにより到着が一番早い。バスと車がネイルと

融合したピッコロだとしたらこっちは第3形態のフリーザくらい速いです。

到着の時間もほぼほぼ正確なので、旅行プランを立てるのがものすごい楽です。

バスや車はどうしても渋滞に左右されますからね。行きで混んでいると

乗りたいアトラクションやショーに間に合わない可能性もありますし、

帰りに混んでいると、疲れて早く帰りたいのに憂鬱な気分になりますね。

 

2. 通常料金だとかなり高い

 普通に指定席を買うと新潟-東京間の往復で19,000円くらいします。

絶対にJR東日本えきねっとから「とくだ値」サービスを使って購入しましょう。

www.eki-net.com

ここから予約すると最大で35%の割引が受けられます。利用日時の

1ヶ月前から予約できますが、人気の日(連休等)は速攻でなくなるので

予約できるようになったらすぐ予約しましょう。

 会員登録が必要ですが、かなり便利です。余裕があったら登録の

仕方から券の取り方までまとめてみようと思います。

 

 

それぞれの交通手段のまとめ

夜行バス

安さ一番!節約したい人にオススメ。ウィラートラベルのディズニープランは

すぐ埋まるので、予約は早めに!

 

大人数で行く人、お土産を沢山購入予定の人にオススメ。あ、ETC必須だぞ?

料金にかなり差が出る。つけてない人は即つけやがれ下さい。

 

新幹線

快適さを求めたい人にオススメ。出発、到着の時刻がほぼ狂わないので、

計画も立てやすい。セレブ以外はえきねっとで「とくだ値」を必ず買いましょう。

 

日本旅行

安い+楽に行きたい方にオススメ。一括で全てのチケットを取れるので、

取り忘れの心配もなし。純粋に移動料金の価格だけなら夜行バスの方が安いが、

宿泊込みのプランなのでトータルではそこまでの差にならない。

しかも快適性はこちらが断然に上。

 

 

それぞれの移動手段は一長一短なので、自分の予算、目的に合った

移動手段を選んでくださいね。

ではみなさん、ディズニーシーで会いましょう!(会わない)

 

ハハッ!!