触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

スポーツクラブJOYFITを退会したので必要な物とか流れを書くよ!

 

f:id:cyatarog:20171009222932p:plain

こんにちは、デブです。あ、間違えました。ナシタロウです。

 

会社の後輩に誘われたのがきっかけで、2年前くらいからスポーツクラブJOYFIT(ジョイフィット)の会員だったのですが、仕事とか他の趣味が忙しくなって来て行けなくなったので退会することにしました。

 

スポーツクラブJOYFIT(ジョイフィット)とは?

  • 低価格のスポーツクラブ
  • 最大級のスタジオプログラム
  • 豊富なマシンの台数
  • 長い営業時間
  • 全国の店舗で相互利用が可能
  • 丁寧な指導、充実の個別のフォロー体制で初心者も安心

 

引用元:JOYFITとは | スポーツクラブ JOYFIT  より一部抜粋

 

最初は週に3〜4回くらい通ったんですが、段々とめんどくさくなってきて今では月に1〜2回のペースに…月に9,000円近く払っているのにもったいない!

 

今後は家で自重トレから始めることにしたので、ジョイフィットとはおさらば。無事に退会してきましたんで、その流れを書いていきます。

 

 

ジョイフィットを退会する時に必要な物

  • 会員証
  • 本人を証明できる身分証
  • 契約時の印鑑 

これだけでOKです。身分証は一般的に保険証とか運転免許証のことですが、保険証は顔写真が入っていないため、NGな店があるかも。(ジョイフィットじゃないですが、以前NGくらったことがあります)不安な方は運転免許で行きましょう。僕も車の運転免許にしました。

 

まとめ

会員証、免許証、印鑑の3点セットで基本はOK!

  

どうやってジョイフィットを退会するか

自分の契約している店舗へ行き、対面での解約となります。電話・FAX・メール・郵送など全てNGですので気をつけましょう。

 

店舗へ行ったらカウンターのスタッフに退会したいことを伝えましょう。ただ一言「すみません、退会したいのですが」で大丈夫!スタッフも手慣れた様子で、近くのテーブルに案内してくれました。そこで退会手続きの為の書類と簡単なアンケートを書かされて終了です。僕は5分くらいで終わりました。

 

不満な点とかあれば書ける欄があるんですけど、チキンな僕は何もかけず。いや?特に不満点とかないんだけどね?あえて言うなら水素水って意味あるのかなぁ…

 

まとめ

直接お店に行って、退会したいと伝えよう!

 

注意!完全な解約ではなく、タイム会員になりました

僕的には何らデメリットではないんですが、これは一応書いときます。月額料金は払う必要がなくなりましたが、ジョイフィット側のデータベース上には僕の情報が「ナショナル会員(いわゆる月額制)」から「タイム会員」に変更されて残ることになりました。

 

タイム会員とは月額ではなく、一回毎に使った料金分支払う契約です。6分で100円(税別)なので1時間使ったとすると1,000円かかります。たまにしか行かない僕はこっちの方がよさそう。やったー

 

ちなみに、僕が「タイム会員にはならなくてもいいですか?」と聞いたところ、スタッフから「大丈夫ですが、月々の料金はかかりませんし、完全に退会すると再度入会する時に入会金が必要になりますので、タイム会員の方がお得ですよ」と言われ軽く引き止められました。まあ向こうも商売なので少しでも売上の可能性を残しておきたいのでしょう。僕はまんまと引き止められました。

 

クレジットカードなどの個人情報が残るのが嫌な人はタイム会員にならずに完全に退会(解約)してしまいましょう。僕は風呂とかサウナを利用することがたまにありそうなので、タイム会員になりました。

 

注意!新規入会のときにタイム会員は選べないみたいです。まず月額会員として入会してから一定の期間が過ぎないとタイム会員にはなれないとのこと。……適当に雑談してる時の会話だったので、一定の期間がどのくらいなのか忘れてしまいましたorz各自最寄りの店舗のスタッフに聞いて下さい。オナシャス!

 

ジョイフィットを退会する時期はいつがいいか?

ジョイフィットは規約で退会手続きをした月の翌月が最終引き落としと決まっています。つまり、僕は10月に退会したので、11月の料金を支払って終わりということです。(今回の場合は僕は11月末まで使えます)

 

一番損をしないのは、解約しようと思ったらすぐに退会手続きをすることです!え?当たり前?でも、退会するか続けるか悩んでいると案外時間はすぐに過ぎていくものです。それで月をまたいじゃったら最悪ですよ。

 

もう一ヶ月無駄に会費を払うことになりますからね。(すごくポジティブに考えるともう一ヶ月使い放題なんだと捉えることもできる)

 

結論:ヤメたいと思ったらすぐヤメましょう!!

 

最後に、退会の違約金とかの注意点とかジョイフィットへの不満とか

基本的に退会するときに違約金は必要有りませんが、2ヶ月会費無料キャンペーンとか水素水2ヶ月間無料キャンペーンなどのキャンペーン期間中に入会した方は要注意。半年以内に退会しようとすると違約金を取られます。(お店とかキャンペーンの内容によって多少期間や金額が変わるそうなので、詳しいことはスタッフに聞くと良いです)

 

あと、上の違約金のことも含めてちょっとした不満が…

 

退会方法わかりづらくない?

 

だってさー公式が運営してるホームページ見ても全然載ってないし、自分も公式の全てのページを見た訳じゃないけど、各店舗のよくある質問にしか無くない?違約金のことも全然載ってないし…「ジョイフィット 退会」でググったら一番参考になるページが個人のブログっておじさん悲しくなっちゃうよ?

 

最後にほんのちょっとした不満もあったジョイフィットですが、会員として使っているときにはこれといった不満もなく割と満足して使っていました。最初に書いたけど、不満が原因じゃなく自分の都合で月額会員をヤメた訳だしね!

 

ウェイト器具、有酸素運動、風呂、サウナ、マッサージルーム、など設備としてはかなり充実していましたので継続していける自信のある方にはとっても良い場所だと思います!

 

僕は今後家で自重トレに励みますが、同じ自重トレーニーの人もジム通いの人も一緒に筋トレ頑張りましょう!!

 

サンキューJOYFIT

グッバイJOYFIT

 

それでは!!