触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

フィアット500のサイドブレーキを修理したら2万以上かかった話

みなさまこんにちはー、ナシタです。

 

突然ですが、僕の愛車フィアット500(チンクエチェント)が故障しました。

正確に言うと、故障というより摩耗みたいなもんですが。新車から5年、大きなアクシデントもなく乗ってきましたがついにやってきたかって感じです。

 

サイドブレーキのワイヤーが突然切れたわけですが。ググっても全然同様の症状がヒットしないので、なかなかレアなケースだったと思います。当然自分で解決できないので、さくっとディーラーに持ち込みましたが、原因や費用などをまとめましたので書いていきます。

 

 

サイドブレーキのワイヤーが突然切れた!

車をコンビニの駐車場に止めたときに起きました。

 

傾斜がきつい駐車場だったので当然サイドブレーキを引く訳ですが…

 

バツッッ!!!

 

え?なに?すごい変な音した。ヤバい?これヤバない? 

f:id:cyatarog:20171106200052j:plain

ものすごい音とともにサイドブレーキが上にあがる

ヤバーい!!!

ヤバいやつでした。画像を見てもちょっと分かりにくいですが、サイドブレーキを引いた時の位置が正常な時よりかなり上にあがっています。しかも引いた時の重みはほぼなく、何度かサイドブレーキを引いたり下ろしたりしてみたのですが、スカッ!スカッ!っという感触で全然ブレーキがかかっている気がしない…

 

こりゃワイヤーかスプリングみたいな物がイカレたなと思い、(後でディーラーでワイヤーが切れたと判明しました)コンビニのおでんを諦めて帰宅することに。

 

帰宅途中、勝手にサイドブレーキが上がってくるので、(実際にブレーキは効いていないんですが、警告灯がでてうざい)家に帰るまでの間サイドブレーキを手で抑えながら帰りました。

 

故障した原因はサイドブレーキの引きすぎ?

故障したのが金曜の夜で助かった…翌日すぐさまディーラーへと車を走らせる僕。まだサイドブレーキは手で抑えてます。

 

ディーラーで見てもらうこと1時間。ちょっと時間がかかりましたが、休日の忙しいときに突発的な持ち込みに対応して頂いて感謝です。

 

工場長「ナシタさん。点検したところサイドブレーキのワイヤーが切れています」

僕「ほーん。原因はなんですか?」

工場長「たぶん、サイドブレーキを強く引きすぎかな

僕「マジでか」

 

実際にサイドブレーキを引くところを見てもらったんですが、僕のブレーキを引く力はけっこう強いらしいです。それが5年も続いたもんだからワイヤーが消耗して切れてしまったんではないかとのこと。

 

マジか―、全然実感なかったー。

 

今日からサイドブレーキを引くときは優しくしよう。

 

ワイヤーの交換費用は計24,100円也

f:id:cyatarog:20171114001701j:plain

オイル交換費用を抜くと計24,100円かかった

今回切れていたのはサイドブレーキの右ワイヤーだけだったんですが、左もかなり摩耗しているとのことだったんで一緒に交換してもらうことに。ついでに多忙な休日にかなり無理を言って車を見てもらったので、オイル交換も一緒にお願いしておきました。ディーラーでやると高いけどしょうがないですね。感謝料ということで。

 

バッテリーが弱っている?よけいなお世話じゃ!この一週間後、バッテリーが突然死しました。本当にすみませんでした。ディーラーで純正のバッテリーに交換すると工賃混み32,000円て言われました。高すぎです。高杉晋作です。

 

1週間ぶりのフィアット500!

修理自体は部品取り寄せに2日、修理に1日で計3日で終わったんですが、平日は取りにいけなかったので、次の週末に引き取りに行きました。

 

無事に修理を終えて戻ってきたフィアット500。心なしかマットがきれいだと思ったら掃除してくれたみたいです。感謝。

 

今回の件もそうですが、僕は全然車に詳しくないのですぐディーラーに持って行ってしまいます。タイヤ交換くらいしかできません。もうちょっと自分の車の事に詳しくなろうと思った出来事でした!(最低限、バッテリー交換とオイル交換くらいはできるようになりたい…費用もかかるし)

 

ー余談ー

 

余談ですけど、外車が故障したって話をすると「だから外車はヤメとけって言ったろ」マンがどこからともなく現れます。国産車信じ過ぎワロタ。

 

って書いてたところで僕の会社の社用車が車検以外ノーメンテで10万kmを走っていることを思い出しました。化物か。プロボックス最強。

 

ー余談おわりー

 

 

おわり

 

良かったら読んで下さい!

フィアット500の魅力を紹介している記事はコチラ