触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

簡単に意識高くなりたい時はTEDを見た方がいいよって話

みなさまTEDって知ってます?
 
意識高い人の半数意識高い系の100%のスマホかタブレットに
 
ダウンロードされている超絶意識高いアプリです。
 
これがそれ
TED
TED
開発元:TED Conferences
無料
posted with アプリーチ
 
 
 
 
 
今からTED(=Technology Entertainment Design)とか色々説明しますが、
ただ意識を高めたい人にとっては正直どうでもいい内容なので、
この章すっとばしてください。(7割wikipediaからの引用ですし)
 
では(wikiが)説明しましょう。TEDとは…

TED(テド、Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市に本部があるLLCカナダバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチモントレー)で、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術エンターテインメントデザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった

ー引用ー
「"TED (カンファレンス) - Wikipedia"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
"2017年7月4日 (火) 00:07
URL:http://ja.wikipedia.org

 

 
ってことです。いやーwikipediaってすごいですねー。
 
つまり簡単に言うと意識高い人の意識高い人による意識高い人のための会です。 
 
あと、この章で大事なのはふざけたクマのTEDは「テッド」ですけど、
意識高いTEDは「テド」ってことですね。
本当に意識高い人たちの集まりで「俺、今更だけどテッドにはまってんだよな(ドヤぁ)」なんて言おうもんなら冷たい目に刺されますのでお気をつけください…
 

 

2.誰がどんなこと話すの
TEDのすごいところは一般的には無名な人から、超有名人(元アメリカ大統領とかね)達が話す色んなアイディアや思想を無料で聴けちゃうってことですね!
 
TEDのアプリをダウンロードして色々調べてもらえばわかりますが本当に
多種多様な人たちが講演しています。
ノーベル賞とった人とか、wikipediaの創設者の一人とかいます。
かと思ったら近所にいそうなおっさんとかも普通にいっぱいいます。
 
この人たちが何話すのかって言うと自分の夢(学校を建てたいとか、○○な世界に
したいとか)だったり、こう考えて行動すると人生楽しいよみたいなアドバイスだったりです。全部が全部面白かったりためになったりする訳じゃなく、糞つまんない動画もあります。(感想には個人差あり)
 
 
 それではこちらがその糞つまらない動画です!なんて紹介すると昨今のネットはすぐ炎上するので、次の章では無難に人気のある動画を紹介します。
 
 ちなみに合コンで100%お持ち帰りする方法とかはTEDにはありませんのでご了承ください。自分もあるかと思って検索したことがありますが、怪しい情報商材のサイトしかでてきませんでした。
 
 
 
 
3.人気のとっても面白い動画
 
●ジュリアン・トレジャー氏
せっかく話しているのに、誰も話を聞いていない―そんな経験はありませんか? そんなあなたに、ジュリアン・トレジャーが救いの手を差し伸べます。この実用的なトークで、音の専門家 ジュリアンが紹介するのは、簡単な声のエクスサイズから感情をこめて話すコツまで――「力強く話す」ためのハウ・ツーです。このトークは、きっと世界の音をより美しいものにしてくれることでしょう。 
 
コミュ障の自分にぴったり!英語は全くわからないので、字幕で見ましたが
声の高低、大きさ、間などジュリアン氏が凄く意識をして喋っているのが
伝わってきます。これをいくら見ても女の子を口説けるようにはならない。(戒め)
 
 
 
 
● マット・カッツ氏
ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。
30日ってのは何かを始めて継続するのにちょうどいい!30日あれば大抵のことはできるぜ!YEAH!!って動画です。
だいたい三日坊主で終わる自分には耳の痛い内容でした。
 
 
 
 
●バーク・ベア氏
11歳のバーク・ベアが我々の食糧の主要な生産元である、人里離れた美しとは言いがたい産業化された農場に対する彼のアプローチを紹介します。食料の生産の緑化と地方化を説き、農場が人目から隔離されることによる楽観的超現実的な大型農業が促進されている問題点を主張します。
食料について語る彼はなんと11歳!自分の11歳のころと比べて死にたくなりますね。1:37あたりで出てくるトウモロコシのイラストが可愛い。
 
 
 
 
4.自分の中の一押し
 
 はい。何も言いません。とにかく見て下さい。この9分弱の動画を見終わった後、
あたなは部屋の中一人でスタンディングオベーションしてます。
この動画がとにかく好きで自分は何度も見ているのですが、自称TED通に言わせると 
こんな有名な動画を好きだと言ってる奴はにわからしいです。は、恥ずかしい…
 
この動画のアポロ・ロビンス氏が観衆をしている『フォーカス』って映画がこれまた凄いです。ウィルスミス主演?ふーん‥今のすごっ!!って感じです。 
ネタバレ厳禁な映画だと思いますが、事前に何らかの情報を聞いてても初見は絶対だまされるんじゃないかなーと思います。
 
上の動画を見て「楽勝ですわこんなん。映画もきっと楽勝ですわ。」って方はぜひどうぞ。カップルがデートで見るのもオススメです。多分、きっと、いいんじゃないかなぁ。(遠い目)
 

 

フォーカス [DVD]

フォーカス [DVD]