触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

【ネタバレ有り】黒子のバスケLAST GAMEを見たら緑間の魅力に震えた

君たちは緑間真太郎(みどりま しんたろう)を知っているだろうか。 大人気漫画『黒子のバスケ』のメインキャラクターであり、キセキの世代と呼ばれる10年に一人の逸材なのである。

登場当時は語尾に「なのだよ」とつける安易なキャラ来たなこれ、と思ったものだが彼のバスケスタイルを見たときに評価は一変する。彼は、コートのどこからでもシュートを100%決められるのである。10年に一人の逸材どころではない。1891年にバスケットボールが誕生してから約130年の中で唯一無二の存在である。

 

映画での緑間の魅力を語ろう。

最初のシーンでは先輩の試合を普通に見ている。そう、普通に直立不動でサボテンを右手に持ちながらだ。彼はシュールギャグもこなすのである。その後もヤカンを持っていたりテレビのリモコンを試合会場に持ち込んだりとやりたい放題である。

さて、今回の映画は本編では敵同士だったキセキの世代と火神、黒子たちがチームを組み、アメリカから来たなんかヤベー奴らと戦う本編の後日談的なファンサービス色の強い映画だ。ただこのアメリカからきたヤベー奴ら「ジャバウォック」もなかなかの強敵だ。一人ひとりがキセキの世代に匹敵する身体能力をもち、その中でもナッシュ・ゴールド・Jrとジェイソン・シルバーは別格の力を持っている。

シルバーはこれまで作中最速だった青峰を抜き去り、紫原をパワーで押しのけ、火神よりも高く飛んでみせた。ナッシュに至っては映画終盤まで赤司を圧倒する強烈っぷりである。そんな奴らから見ても緑間のシュートは「クレイジー」と評され、唯一ダブルチームでマークされている。アメリカ人の感性がまともでよかった。

 

緑間は試合序盤から淡々とシュートを決めるいぶし銀の働きを見せる。ただハーフコートラインや自陣コートからシュートを打っているだけ。クレイジーそのものだ。

試合がこう着状態になった中盤では更に驚きのシュートを放つ。味方からのパスを空中で受けて3Pシュートを決めるのだ。実際にやって見てほしいんだけど、空中で重いバスケットボールを受け止め更に3Pシュートを決めるのは人間技じゃない。絶対にできない。憧れて挑戦してもできないという点では、緑間のシュートはかめはめ波や螺旋丸、アバンストラッシュと同等の必殺技なんだと思う。

そんな緑間の活躍もあって、試合は無事に勝利した。漫画と比べると色々省かれていた描写もあったが爽快感のあるいい映画だったわ。黄瀬がゾーン+パーフェクトコピーで覚醒し、最後は火神と青峰のダブルエースがゾーンに入り気持ちよく勝つことができた。赤司、紫原も今回はゾーンに入りはしなかったが、これからの成長を感じさせてくれた。

 

緑間、緑間もそう…え?

あ、あぁ…あぁぁぁぁあああぁあぁ…………!!気づいた。気づいてしまった。緑間真太郎、キセキの世代で彼だけが本編、映画を通してゾーンに入ってすらいないのである。

彼はゾーンに入っていない状態でコート上の全ての位置からシュートを100%沈め、NBA選手に匹敵する選手たちからダブルチームを受けながら、空中でパスを受け平然と3Pシュートを決めていたのである。

間違いないよ。お前がキセキの世代No.1だよ。みーんなゾーンに入ってんのに君だけゾーンに入らないであれだけのプレーしてんだもん。青峰がゾーンに自力で入れるって知った時みんな驚いてたよ。赤司ですら驚いてた。それくらいゾーンに入るってのはとてつもないことなんだ。

そのあと火神やキセキの世代がゾーンに入ってオイオイ、インフレしてきたなって思ったら遂に洛山も誠凛もチーム丸ごとゾーンに入りやがってまるでゾーンのバーゲンセールだなって思ってたんだ。もうゾーンに入らなきゃ勝負にもならないんじゃないかってぐらいの世界の中で、君はまだ変身を1回残した状態で戦ってたんだな。フリーザかお前。

 

連載当時、緑間だけゾーンに「入れない」と言っている友人もいたが、明らかに間違いである。青峰と火神がゾーンに入った時に解説していた緑間のそれは明らかにゾーンに入ったことのある人間の解説だろ。

緑間は「入れるけど入らない」んだよ。「入りたいのに入れない」某アメリカから来た彼とは違うんだ。…落ち着いて、頭はクールに心はホットに。

 

これ緑間率いる秀徳高校が優勝できなかったのどう考えてもチームメイトのせいだろ。緑間くんは優しい性格だから「このチームで足手まといなど、俺は知らない」って言ってたけど、フリーで空いている筈なのに苦しんでた木村さん…俺は忘れねぇからな。(でもそのあとスクリーン決めたから許すよ)

 

余談だけど緑間がゾーンに入ったらどうなっちゃうんだろう。自宅にいながらシュート決めちゃうかもしんない。 今流行りのテレワークかな。働き方改革も進んでいるし、時代にあったゾーンだね。さすが緑間。

 

 

そんな緑間真太郎が見れるアニメ黒子のバスケ全話と今回の映画LAST GAMEが30日の期間限定ですが、ここから登録で無料で見放題です。皆さんにもぜひ緑間の魅力に震えて欲しいのだよ。

 

 

お題「最近見た映画」