触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

歯科医に聞いた!歯を健康に保つためたった6つの秘訣

先日久々に虫歯になったため、歯医者に行ったら先生に色々アドバイスもらったのでメモ的に書く。

 

■虫歯になってからでは遅い

大前提っすね…虫歯になる前に定期的に来いって言われました。(せめて半年に一回とか)虫歯になってから来ると、結局歯を削って詰め物をするんで長い目で見ると歯にはよくないんですってね。将来総入れ歯になりたくなかったらたまに検診に行かなければいけない。

 

・歯磨き粉はけっこうなんでもいい

歯磨き粉にはこだわんなくていいそうです。無いよりはあったほうがまぁいいんじゃない?って言ってました。歯磨き粉の数百円の違いで悩んでいるんだったら、フロスや舌用ブラシを買ったほうが良いとのこと。歯磨き粉をどれにするか悩んでる時間がもったいないとも笑

歯磨きで大事なことは口の中の歯垢を浮かすこと(その後ちゃんとすすいで口の中をキレイにすること)らしいので、歯磨き粉はそこまで重要じゃないそうです。

そして、市販の歯磨き粉の中には口の中がスーッとなったりよく泡立つようなものがあるそうなんですが、それらは「歯磨きした感」は出ますけど特別キレイになってる訳じゃないから勘違いすんなって!!ダンディな先生が言ってたよ!!

 

・歯磨き粉よりブラッシングの仕方が大事

さっきも書いたんですけど、大事なのは口の中の歯垢をしっかり落とすこと。その為には正しいブラッシングの仕方を覚えなきゃいけない。

 

まず全てに共通することで、軽い力で小刻みに磨いていくことが大事。ゴシゴシと音がするのは強く磨きすぎ!

①歯茎と歯の間は斜め45度で磨く

②歯を磨くときは歯ブラシを90度にあてる

③八重歯など歯が凸凹してる所は歯ブラシを縦にして歯を一本ずつ磨く

④歯の裏側はかきだすように磨く

 

・電動歯ブラシは良い。でも過信は禁物

電動歯ブラシは普通の歯ブラシより歯垢をかなり落としてくれる。でも口の中の隅々まで磨かない人が多いらしいので、使ってるだけで安心すんなと。

 

・フロス使え。一日一回で口臭がかなり無くなる

これもかなり重要って通院当初から言われてた。でも正直かなりめんどくさい。僕も今んとこ数日に一回しかしていない。でも予約した日の朝にフロス使ってから行くと、先生に今日は歯が綺麗と言われたからかなり効果あるんだと思う。

 

・舌用ブラシも使うと尚良

これはどっちかっていうと口臭対策。でも強くやりすぎると舌傷つけるから注意しろって言ってた。

 

・歯垢を残さないという意識が超重要!!

上に色々書いたことは結局これ。歯垢が悪さしてるからそれを取り除くことが大事。大事MANブラザーズ(やだ…おっさんがバレちゃう……)

 

 

ちなみにこれを教えてくれた先生は麻酔が得意なナイスガイです。

 

www.sawasawa.site