触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

【費用や日程】いびきがうるさいから無呼吸症候群の検査入院してきた!

ちわっすー

 

突然だけどみなさんはいびきがうるさいって言われることないですか?僕は色んな人から言われます。親、兄弟、友達、彼女などなど…ひどかったのは以前の会社で先輩Fさんに「うるさすぎて○してやろうかと思った」とまで言われました。いくらなんでもひどすぎない?

 

 

そんないびきのうるさい僕が会社の定期検診で無呼吸症候群の疑いがあるから検査入院してこいって言われちゃったので入院時のレポしちゃうぜ☆

ちなみに費用は結論から言うと、こんな感じだったぜ!

・簡易検査 約4,000円

・検査入院   42,270円

…検査だけで死んでしまうでほんま。

記事の最後の方に料金の詳細とか、できる限り安くする方法を書いたんで良かったら見てくださいね。

あ、ちなみに簡易検査は事前に終了してるので今回は触れませんー。簡易検査ってのは自宅に送られてきて、自分で指と鼻に器具つけて検査するやつね。入院に比べてだいぶ安いのでオススメ。(でも簡易検査だと正式な検査として受け取ってくれないとこあるから注意ね。ウチはそれなので今回入院しなきゃいけなくなった…)

 

 

 

入院当日 14時病院到着

f:id:cyatarog:20191008135121j:image

↑病室。かなり広いしベッドは快適。個室だし。

 

14時までに来いよゴルァ!って言われてたので時間きっかりに到着。受付のお姉ちゃんに案内されるまま病室へ。トイレや風呂の場所の説明をした後は18時に夕食が来るまで自由行動らしい…こんな早く来る必要あった?

 

暇なのでAmazonプライムビデオ見て時間潰しました。今なら鬼滅の刃やらハイキューが見放題ですよ皆さん!

 

18時 夕食タイム

( ゚д゚)ハッ!……寝てたわ!!ごめんみんな、Amazonプライムビデオ見てたのはせいぜい2時間くらいです。ベッドでごろごろしてたらいつの間にか眠ってました。

18時きっかりに運ばれてきた夕食。

f:id:cyatarog:20191008204821j:image

メニュー

・ごはん200(グラムだと思われる)

・かれいの煮付

・ジャーマンポテト

・塩昆布和え

・果物

すごく…可もなく不可もなくです。でも美味しゅうございました。画像の中のメニュー表に「成人1800」ってあるんだけどこれは3食食べると1800キロカロリーって意味らしい。デブな俺にはちょっと足りないぜ☆

 

無呼吸症候群の検査では基本的に食事制限とか何もないので、足りなかったらコンビニや病院の売店で買って食べてもいいと言われました。でも、買いに行くなら検査器具つける前がいいです!なぜって?メチャクチャ目立つんで恥ずかしい…

 

18時半 検査器具装着

夕飯を食べ終わった頃を見計らって看護師さん2人が器具の装着にきました。かなり大がかりな装置なのでイスに座った僕の周りを2人がぐるぐると器具を装着していきます。けっこう密着するのでおっぱいも当たります。おばちゃんのおっぱいも男性の看護師の雄っぱいももれなく当たります。チョウウレシイデスネ。

 

下半身以外はほぼ機械をつけます。頭にも電極をつけるために粘着性のあるガムみたいな物を塗ったくられます。うぅ、子どものころ頭にガムをつけられていじめられた記憶が……すみません、無かったです。

↓体に装置つけられた結果wwwwwww
f:id:cyatarog:20191008210537j:image

こんな感じです。頭は写ってませんが、電極刺さってるわ果物ネットみたいなやつ被らされるわでなかなか惨い状態に。これでコンビニや売店行くの辛くない?なので何か買いたい場合はつける前の方がいいかな。あと携帯電話汚ねぇな。

 

21時消灯〜就寝

21時って…今どきの小学生でももうちょい遅くまで起きてるわ。YouTubeでHIKAKIN見てる時間だわ。検査器具つけたらもう寝るだけなのですが、昼間寝すぎて眠れないぜ!!(泣)

ということで寝るまでYouTubeでHIKAKINやはじめしゃちょー見てました。小学生か俺は。この入院マジで暇な時間多いんで、ホントAmazonプライムビデオ神です。YouTubeだけでもいいけど、映画みてると時間立つの早いよ。

結果、寝たのは12時ごろに…ちゃんとした結果でるかなぁ。

 

ちなみにどうしても寝れない場合は看護師さんに相談すると眠剤を出してくれるらしいです。器具はかなり気になる(鬱陶しいので)眠れない人は遠慮なく相談してみましょう。

 

6時 起床〜装置脱着〜入浴

6時に装置を外しに来るってことだったんですが、実際に起きたのは5時過ぎでした。装置つけたままではかなり違和感があるのであんまり寝心地はよくないです。とりあえず来るまでAmaz…(略)

装置を外してもらった後は入浴タイム。綺麗な看護師さんが一緒に入って洗ってくれるとかそういうことは一切ないので一人で入りました。頭に付いているガムのようなものは落ちにくいので念入りに洗って取りましょう。

 

7時半 朝食タイム

f:id:cyatarog:20191013083219j:image

メニュー

・ごはん(200)

・みそ汁

・煮浸し(さつま揚げ)

・ねぎ納豆

 

夕飯に比べるとなかなか質素。でも朝だからちょうどいい感じ。足りなかったら売店で買ってきていいと言われたけどこれだけで十分でした。

 

9時半 会計〜退院

最後に看護師さんと事務員さんが来て、部屋の忘れ物チェックや次の診察日、今回の料金を説明してくれました。

料金聞いてびっくり、なにぃ!4万円超えだとぉ!!?た、高い…(事前には聞いてましたけどね)

 

財布に3000円しか入っていない私はクレジットカードで支払うのであった。病院でもクレジット使えるんですねぇ。ビバキャッシュレス社会。

 

まとめ+料金を安くする方法

ということで今回の入院はこんな感じでした!

持ち物は以下参照。

・印鑑(入院同意書とかに必要)

・入浴道具(タオル、シャンプー、石けんなど)

・歯ブラシ(忘れたから売店で買うハメに…)

・パジャマ、翌日の着替え

・暇を潰せるもの(相部屋の場合はイヤフォン必須)

 

暇つぶしの物はマジで大事です。携帯でも本でもゲームでも何か持っていきましょう。携帯やゲームの場合、コンセントが使えないこともあるのでモバイルバッテリーもあったほうが良いかと思います。

 

■少しでも料金を安くする方法

・総合病院ではなく個人医を選ぶ

実は以前に一度無呼吸症候群の検査を個人医院でやったことがあるですが、その時は2万円台とほぼ半額でした。ネックはなかなかやってくれるところが無いこと。もし近くでやってくれそうな医院があるならお願いしたほうがいいでしょう。

 

・相部屋にしてもらう

今回個室使用料で約8000円かかっています。特にストレスを感じない方であれば相部屋にしてもらうと安くなります。ただし、検査入院で一日しかいない人の為に都合よく相部屋が空いてることはほぼ無いそう。(検査入院で相部屋の時は、皆の日程をまとめてする時くらいだそうです)そもそも相部屋使えない可能性も高いですが、個室料金もけっこうな金額なので是非頭の片隅に置いといてください。

 

・テレビ、冷蔵庫などは使わない

テレビや冷蔵庫を使うと使用料で1日400円かかるとのこと。大きな金額でもないですが塵も積もればなんとやらですので、よほどのTVっ子じゃなければ使わなくてもいいかと思います。

あ、入院着も借りると数百円お金かかるそうなんでパジャマ持っていきましょう。

 

・そもそも簡易検査で終わらせる

一番上にも書きましたが、簡易検査なら約4000円とお値段なんと10分の1です。自宅に送られてくるキットを自分でつけて寝るだけなので楽ちん。検査結果をどこか(会社とか)に出さなきゃいけない人で、ちゃんと病院に行って検査してこないと認めないもん!!って言われてる人以外は簡単な検査でいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

ちなみに以前検査した時に言われたんですが、僕は最大で73秒呼吸が止まっているらしい。F先輩…僕殺される前に死ぬかもしれません……!