触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

僕の愛車フィアット500が魅力的すぎる件。

f:id:cyatarog:20171009172216j:plain

こんにちは、イタリアかぶれです。ナシタです。

 

画像は僕の愛車fiat500(フィアット チンクエチェント)ですがどうですか?最高に最適で最良な車じゃないですか?

Fateで言うと最高に可愛いジャンヌがセイバーのサーヴァントで召還された上に狂化したような。上手く言おうとしすぎて全然意味分かんなくなりました。すまん。

 

FGOおもろいから皆やるといいですよ。今更はまりました。

 

ところでこのチンクエチェント、僕は5年乗っていますが大きな故障も無くU☆S☆Oです。この記事を書いている間にサイドブレーキがぶっ壊れました。原因とか修理費用なんかもまとめておきますので、参考にしてください。サイドブレーキの故障、修理についてはコチラ

 

ついでにサイドブレーキを直した直後、バッテリーも寿命を迎えました。ディーラーで純正と交換するとべらぼうに高いので、自分でバッテリー交換を行いました。

 

 

 

 

フィアット500はどんな車?

まず、フィアット500を作ったのはFIAT社です。

そのFIAT社とフィアット500について公式から引用しました。

FIAT

フィアットは、
1899年にイタリア北部のトリノで誕生。これまでにたくさんの名車を生み出し、110年以上も世界中の人々に愛されているカーブランドです。

 

特に、1936年に誕生した『500(チンクエチェント)』は、いくつもの映画に登場し、人々とストーリーをつくるシンボルとして親しまれてきました。

 

2007年には三代目『500』が誕生し、わたしたちのまいにちに寄り添い続けています。

 

そんなフィアットのあいさつは「CIAO!」。「おはよう」のときも、「こんにちは」のときも、陽気に笑いかけてくれてるみたい。フィアットといっしょに、何気ないまいにちを明るくしチャオ!

 

引用:フィアット『500』って?|#まいにちCIAO|FIAT(フィアット)

 

最後ちょっと何言ってるか分からないですね。僕が乗っているのは文中にある3代目ってやつです。J Soul Brothersは全然関係ないんで気をつけてください。

 

そんな3代目のフィアット500の良いところ、イマイチなところを紹介します。

 

 

フィアット500に乗ってて良いところ!

実際の燃費はかなり良い!

f:id:cyatarog:20171026203657j:plain

シートベルト、しめよう

僕は丸5年で約6万3千キロ走っていますが、燃費は大体画像の通り約20km/ℓです。公式HPの19.4km/ℓより多い!…がこれには理由があります。

 

僕の住んでいる場所はど田舎なので、片道25kmの通勤路はほぼ直線道路、信号が3つあるだけという毎日が高速道路状態なのです。まさにハイウェイオアシス。

ちなみに街乗りだと14~16km/ℓくらいで落ち着くらしいです。

 

ガソリンはハイオクなので国産車と比較したい場合は1割減で計算してください。僕の場合はガソリンがレギュラーだとすると実燃費18km/ℓくらいってことですね!

 

燃費18km/ℓっていうと大体ホンダのヴェゼル(ハイブリット)が実燃費18km/ℓらしいので、ヴェゼルとフィアット500は同じくらいの燃費になります。これ凄くないですか?フィアットを讃えたい。

 

あ、あとこのオレンジの光オシャレじゃないですか?初めて乗った人からはかなり受けがいいです。

 

とにかくめちゃ可愛い!

フィアット500は最初に発売されてから10年たっていますが、10年前の車とは思えない素敵すぎるデザインです。(ちょびっとマイナーチェンジはしてるけどね)

 

外見からしてめちゃめちゃ可愛いんですけど、僕は内装に一目ぼれしてこの車の購入を決意しました!

 

f:id:cyatarog:20171031190246j:plain

赤シートおしゃれすぎない?

赤シートほんと好き(よく見ると助手席にコーヒーこぼした跡があるのは内緒)

外装ボディと同色のインパネとも合ってる!

 

女の子にもキャーキャー言われるよ!(モテるとは言ってない)

 

女の子受けはいいんだ、ほんと(モテるとは、言わない)

 

5年乗ってほとんど故障無し!

…すみません。この記事を書いている間にサイドブレーキのワイヤーがちぎれました。それ以外はほとんど故障無しです。

 

サイドブレーキを直した直後にバッテリーが寿命を迎え交換しましたが、あくまで寿命なので故障ではない(震え声)

 

外車を買うときに故障を心配する人はけっこういるけど、実際はそんなに心配しなくてもいい気がする!ただ壊れたときはやっぱり部品代、工賃代は国産車よりも2~3割くらい高い感じがしますね。  

 

サイドブレーキが故障したときの話

 

不便な点もあるよー

シートがダイヤル式で倒しにくい

車に乗ってるとどうしても眠くなる時ってありますよね?そんな時は車を駐車場なんかに停めてシートを倒して少し仮眠を……… 

f:id:cyatarog:20171031190252j:plain

リクライニングがまさかのダイヤル式

ダ…ダイヤル式だとぉ………!!?めんどくせえええええ!!!!ってなります。眠い中力を振り絞ってギーコギーコとシートを倒すのはかなりしんどいです。

 

戻す時も当然ダイヤルをギーコギーコ…ここらへん、何とかなりませんかねぇぇぇ?

 

後部座席狭すぎ問題

後部座席 is Hellです。特に長距離ドライブをすると運転席の後ろから怨嗟の声が延々と聞こえてきます。

 

後ろの席はそもそもジョーに入りにくいんですよね。運転席か助手席のドアを開け、前の座席のシートを倒して入る必要があります。出る時も当然倒します。ちょっとコンビニに寄りたい時も、前の人が出る!シートを倒す!後ろの人が出る!ってやらないと出ることができないのです。ストレス!!

 

あと天井が低い。女子はそこまで圧迫感ないと思うんですけど、175cmくらいある男が乗ると天井に頭がつきそうになります。運転してる側からしてもミラーを見ると男の顔がバッチリ映っているので不快です。ほんと不快。可愛い女の子なら全然いいです。

 

シートがめちゃめちゃ硬いとかすごく揺れるとかは無いんですけど、やっぱり長時間のドライブは後ろの人間に負担がかかります。てかそもそもフィアット500に4人乗って旅行とか行くのが間違ってない?もっと大きな車で行きましょう。お願い。

 

いまいち使いにくいアイドリングストップ

フィアット500にはアイドリングストップ機能がついています(フィアットはSTART&STOPシステムと呼んでいる)。

 

信号待ちとかで停車した時に勝手にエンジンを止めてくれるんですよ。んで、ブレーキから足を離すとまたエンジンがかかるんですが、絶妙に使い勝手が悪いです。

 

なーんか再始動が遅いんですよねぇ。ブレーキから足を離してすぐエンジンがかかるわけでなく、若干の遅れがあって作動します。これが地味にストレス。

 

あとエンストします。交差点で右折しようとする時に一旦止まるじゃないですか?当然エンジンも止まります。でも右折待ちってすぐ行ける時もあるからブレーキを離してアクセルを踏もうとすると…エンストします。

まさかクラッチもついてない車でエンストするとは、たまげたなぁ…

 

インパネについているボタンでOnとOffが切り替えられますので、不要な人はOffにしましょう。僕は常時Offです。残念ながらこのスイッチはエンジンを切るたびにリセットされるので、僕は運転するたびにOffにしてます。呪いか何か?

 

そもそも街乗りで信号が多い道路で有効な機能なので、田舎民の自分にとっては特に必要ない機能な訳であった。

 

色々言ったけど、つまり…フィアット500はサイコー! 

ほんのちょっとしたデメリットも書きましたが正直全然気にしていません。なぜなら可愛すぎるから!!

 

みなさんも佐々木希が多少わがままでも全然問題ないですよね?むしろそっちの方がいいですよね?それと同じです。

 

あと、後部座席狭いって書いたけど別に僕は後ろ乗らないし。関係ないから!さっきも書いたけどむしろフィアット500みたいなほぼ二人乗り用の車で遠出する方がおかしいじゃん?アルファードだせや(逆ギレ)

 

と、いうことで僕の愛車フィアット500の魅力を書き殴りました。この記事を見てフィアット500に乗りたくなる人がいるかどうかは疑問ですが、フィアット500乗りが一人でも増えてくれるとすごく嬉しいです。

 

みんな!フィアットのディーラーで待ってるぜ!(営業が)

 

おわり