触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

ゾゾスーツを使ってダイエット経過を見る①

こんにちはーBMI22を目標に生きてるナシタです。

 

 

今年の4月からダイエットをはじめまして、半年たったので成果を晒していこうと思います。これまでは特に運動経験のない完全脂肪のデブでした。

4月ダイエット開始時と半年経過後のスペック。

・身長 177cm → ちょっと背筋が伸びた

・体重 95kg → 87kg

 

半年で8kgの減量に成功しました。この半年間は週2回程度の筋トレと食事管理(制限ではない)のみで有酸素運動は行いませんでした。

 

4月に受けた健康診断で医者から「早死にしてもいいなら今の生活でもいいよ?ん?(威圧)」と脅されたのがきっかけです

 

毎日写真とるのはめんどくさかったんで、去年手に入れたゾゾスーツが、特に使うことも無くタンスの肥やしになっていましたのでこれを使ってダイエット記録を残すことにしました。

 

まず、ゾゾスーツってなんぞや?って方の為に説明。

ZOZOSUITは、あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる採寸ボディースーツです。
全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影するだけで、体型サイズを瞬時に計測。
また、計測された身体を3Dモデリングで確認することが可能に。
上下セットで着用し、お手元のスマートフォンで計測するだけ。

 

(以上、ZOZOTOWN公式ホームページより引用)

つまり、スマホでアプリの指示に従って撮影することで自分の体のサイズが簡単にわかる画期的なスーツです。本来は計測したサイズをもとにネットで服を買うのに目安としたり、ZOZOTOWNで自分のサイズぴったりのTシャツやジーンズを買ったりするのが本来の用途だと思います。

 

しかし、自分の体型が数値化されて見えるというのはなかなか面白そうだったので今回はダイエットに利用してみました。体重計の記録だけではわからない色んな箇所のデータがみれて楽しいです。

 

では、これが半年のダイエットの成果だっっ!!

(左)ダイエット開始時

(右)半年経過後

f:id:cyatarog:20191027114543j:imagef:id:cyatarog:20191027114558j:image
見ていただけると一目瞭然ですが、明らかに体型が変わっています。ウェストなんかは顕著に効果がでますね。逆に胸囲はデカくなってるんですがこれは筋トレの成果と言うことにしておきましょう笑

ちなみに身長と体重は手入力ですがちゃんと図ったので間違いないかと。

 

 

横から見た図

(左)開始時

(右)半年後

f:id:cyatarog:20191027114620j:imagef:id:cyatarog:20191027114638j:image

横から見るとより腹とケツがひっこんでるのがわかるかと思います。

 

また日常生活でも筋力がついたことにより、明らかに疲れづらくなりました。ちょっとの距離を走ったり、重たいものを持つときでも今までとは全然疲労感が違います。

ただ、他人から痩せたねと言われることはあっても筋肉について何か言われるほどの外見変化はありません。

実際に半年前と今の裸を自分で見比べても、かろうじて肩周りの筋肉がついたかな?と思う程度です。(汚すぎて晒す勇気はありません)週2回程度の筋トレですしこんなものかなと。

 

それと実は一ヶ月前くらいから体重がほとんど変化していません。元々かなり太っていたので軽い筋トレと食事管理で痩せられましたが、11月からは①筋トレをよりハードにして筋力をつけ基礎代謝をあげていくか、②有酸素運動を取り入れて消費カロリーをあげていくかのどちらかを行っていく必要があると感じています。

 

どちらにせよ自分の身長177cmの適正体重は69kgくらいらしいので、あと20kg近い減量が必要になります。あくまで目標はBMI22。

これからはもうちょっと体を絞るペースを上げていこうと思うので一ヶ月くらいの短いスパンで経過報告していこうと思います。

 

では皆さん、ダイエット頑張りましょー!!