触りだけ触れてみた

浅すぎるブログ。

グーグルのサーチコンソールを1発で日本語化する方法

こんにちは、ナシタでございます。

 

さーて、サーチコンソールでも開いてブログの数字を分析したつもりになって気分をアゲて行くか・・・

 

おや?

グーグル先生のサーチコンソールが英語表記になっててわかんない!!

こちとら純血ジャパニーズじゃ!!日本語以外受け付けんぞ!!

 

ということで、僕と同じ英語が読めない純ジャパの人たちに捧ぐ、グーグル先生のサーチコンソールを日本語化する方法です。

 

 

1.まずは普通にサーチコンソールを開く

f:id:cyatarog:20181015203457p:plain

とりま【Start now】です。

そもそもここから英語なので既に何書いてあるか全く読めませんが、

とにかく【Start now】です。【始める 今!!】なのです。

 

2.サーチコンソールのURLから【en】を探す

f:id:cyatarog:20181015203503p:plain

サーチコンソールのトップページを開くと英語ばっかり・・・頑張れば読めそうな単語ばっかりな気がしないでもないですが、拒否反応を起こしている我ら純ジャパにはこのページは苦痛でしかないのです。

なので、表示されたページには目もくれずURLの【en】という箇所を探しましょう。もうちょっと正確にいうと【hl=en】のenという箇所です。

完全に想像ですけど、このenはイングリッシュのenだと勝手に思ってます。ここをジャパニーズのjpに変えると日本語になりそうな、そんな予感がします。

 

3.URLを【jp】に変更する

f:id:cyatarog:20181015203506p:plain

URLの【en】の部分を【jp】に変更してエンタァァーー!!

やだ・・・すごく簡単・・・!

 

4.日本語になる!!

f:id:cyatarog:20181015203508p:plain

ドヤァァァァ

完璧に日本語になりました。パーフェクトです。

思う存分、数値分析をしてる自分に酔って気分をアゲていきましょう。

 

ちなみにグーグルのアカウント情報から、言語設定を日本語にいじると直る人もいるみたいなのですが、僕のグーグル先生は全然効果ありませんでした。

ついでに上記の方法だとログインするたびに英語に戻っているので、全く根本的解決になっていない気がするのですが、パソコンにわかの僕はこれが精一杯でした。より良い方法が見つかったらまた紹介しようと思います。それか誰か教えてください。

 

終わり